かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: ペット  Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

役に立つかもしれない話。その3
1、胃について

胃と言えば消化させる臓器と大抵の人は分かってると思いますので、ここではチエック方法などを。
食べ物を口に入れ、歯で噛み砕かれたものが胃に入ってくるのですが、不正咬合等により
量が少なかったりすると胃液(胃酸)が増えた状態になり消化途中にでるガスも増えてしまいます。
このガスが増えると胃が膨らんでしまうのでごはんも食べられなって、さらに胃酸が増えてしまうとゆう
悪循環を繰り返してしまうのです。
この状態で毛を飲み込んでしまうと毛球症になってしまう確率がぐんと高くなり、毛は胃液で溶かすには
かなりの時間もかかってしまうので、次の腸に運ぶためにもごはんが必要だし食物繊維が重要になってくるのです。

ここで胃にガスが溜まり過ぎてないかのチエック方法を。
フリーハンドで書いたので見ずらいけど・・・(*_ _)人ゴメンナサイ
rio204.jpg

ちょっとモデルさんがちぢこまって分かりずらいと思いますが、1と2が胃の領域になります。
前足の後ろであばら骨がある辺りになりますかね!
まずは、デコピンの要領でスナップを効かせながら1を叩いてみましょう。トントンと少し湿ったような音ならOK!
ここは多少のガスはありますから、でも、ポンポンと張りのある音になると問題があるので次に・・・
1に張りのある音がすると、2にも同じ音がするようになるのでガスがかなり溜まってるって事になりますね。

2、盲腸(腸)
うさぎさんの盲腸はかなり大きいです、イメージ的にはお腹にLLサイズの卵を置いたくらいでしょうか。
口で砕き、胃で固形を溶かし水分と混ぜたものが盲腸に届きます。
そこで盲腸に住み着いてるバクテリアが食べて分解するのですが、食事を貰う代わりに原虫や真菌の仲間(カゼ)を振り分けて、さらにアミノ酸やタンパクそしてポリペプチドに変換してうさぎさんの栄養になるものを体に返してくれます。
ここでもいらないものを付けて運んでくれるのも、やはり食物繊維なのです。

さて、体温が38.5度から40度が平熱のうさぎさんが牧草だけでこれだけの体温を保てると思いますか?
牧草にこれだけのカロリー(熱量)は無いし、糖分を自然界でとるのも難しいはずなのに
これを保つ為の栄養源を持つ牧草とバクテリアのおかげなんです。

3、肛門と足の裏
最終的に糞となって出てくるのは肛門なんですけど、この出口には臭腺もあって分泌液も出てきます。
この分泌液が固まり恥垢となるのですが、糞が出てくる時のカスとあいまってバイキンの固まりとなってしまうのです。
この恥垢を馬の耳に付着させると腫瘍になってしまう程だそうですので、肛門をみて黒くなっていたら、コットンにアルコールを染み込ませ拭い取ることを早急にしてくださいね!

ケージに金網を敷くのは良くないと言われますが、肉球が無く皮膚が薄いうさぎさんなので怪我をした時に
スノコに付いた恥垢等から感染しソアホック(感染症)になってしまうそうです。

以上ですが、かなり端折ってかいたので分かりずらいとこもあるでしょうが、いずれ時間がある時にりおの変化を体験談としてまとめたいと思うのでしばしおまちくださいませ。

オマケの一枚! 眠気に勝てないりおちゃんです♪
rio203.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ブログランキング うさぎ











