かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: ペット  Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

役に立つかもしれない話。その1
昨日は眠気に負けて書けなかったのですが、今日からうさぎさんの体のしくみについて書きたいと思います。
まず最初は食事をする時に大切な歯について。
うさぎさんの歯は前歯が上下に2本ずつありますが、これを門歯と呼びこの門歯の裏にも小切歯とゆう薄い歯もあり、主に噛み切るのが役目です。
前歯から途中無くて奥歯が並ぶのですが、人間と比較すると前2本から犬歯までが無いと考えれば
分かりやすいかも?この奥歯が臼歯と呼ぶようで、字のごとくすりつぶすのが役目だし、食生活の影響を
一番受けやすい部分でもあるのです。
この奥歯を前から見ると、下の歯が上より少し内側に生えていてズレたままの噛み合わせが正常なのですが、
なぜズレてると思いますよね?これは食物繊維をすりつぶしながら歯も削れるような形になってるそうです。

さて、ここからが大事なのですが奥歯が削れないとどうなるか!
元がズレているので当たってる部分は削れるけど残りの部分は削れませんよねぇ、うさぎさんの歯は
一週間で約2ミリ伸びるそうだし、伸びながら曲がってもしまうのです。
そう、これが不正咬合なんですけど、下の歯は内に入ってるので歯が伸びてくると尖った部分が舌に当たって
ごはんが食べれなくなってしまうし、その後にも影響してしまう事なのです。

とりあえず思いつくまま書いたので、分かりずらいとか色々なご意見もあるでしょうが排泄までを書いて
まとめようと思うので、しばらくはこのままでお付き合いよろしくお願いします。

尚、部分的に詳しく知りたい方は、先生に聞いてもこれますので、お気軽にコメントくださいね。

あと2回は歯の話をしたいなぁ、と考えてたらりおがごはんをもしゃもしゃ食べていたので
顎の動きを確認させてもらいました。
rio190.jpg

食事中に悪いけど、次の日記に役立つから勘弁なっ!人(・ω・;) スマヌ

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ブログランキング うさぎ

Comments

しっかり読みました。うさぎの舎弟として勉強になります!
うさぎは声を出さないですから、しっかりと観察してあげなければいけないですね。
始まりましたね☆
今日は、前ふりですね?!!
きちんと読みました。
今のところ質問はないですが、
次回も楽しみに待っています。

やっぱり、娘たちもうささんのからだの勉強をしていますが
すべて英語なので私の理解力に
限界があるのでぽん太さんが教えてくれると
とても助かります。
とても勉強になるお話ですね。
1週間に2ミリも伸びるのですか!?
それは毎日ガリガリしなきゃだめですよね。
ここは齧ったらだめ!ってついストップかけちゃうこともあるのですが
齧ることってとても大切ですね(゚ω゚;)
お久しぶりです。
うさちゃん家のよーこですm(__)m

リオちゃんもとても元気そうですね。

これからもリオちゃんの可愛い所たくさん拝見させていただきたいです♪楽しみにしてます。
piglet01さん>読んでいただきありがとうございます。
何か訴えている事を分かるようになりたいものですね。
コーンさん>体の仕組みを覚えると、大きな病気が防げる事もあると思うので知っていて損はないかと・・・
暇が出来たら画で書きますから、もう少し待っててね!
あんじさん>齧るモノにもよりますが止めない方がいいですよ!
齧らないと怖いことになりますからね。
よーこさん>お久しぶりですねぇ!
更新されてないので心配してましたが、お元気そうでなによりです。
りおも大きくなってママに似てきたでしょ。(笑)
可愛いりおをこれからも見てあげて下さいね♪

Leave a Comment

