かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

役に立つかもしれない話。その4
きょうは少しだけ早く帰ってこれたので続きを書きたいと思います。

本日は、臼歯(奥歯)の過長症の症状について。

1、目に表れる症状
歯が歯根から伸びる為に目を押し上げ突出する。目の下が膨らみ、悪化すると押せば排膿する。
なみだ目(流涙症)臭汁、くしゃみ。
2.口に表れる症状。
流涎(よだれ)出血。今まで食べていた野菜をブロック状では食べなくなった。口を動かさない。
3、便に表れる症状
便が小さくなる。下痢をする。食糞(固まってるもの)。肛門の汚れ。
4、体全体に表れる症状
食欲がなくなる。動かなくなる。体温の低下。腹部にガスが貯留。

ざっと書き出してみましたが、これでは分かりにくいでしょうし、正直言って
こんな症状が出たらかなり危険だと思います。

ここでりおが病院に行く前との変化を、私が経験したなかでの事を書きますと
ペレットは食べてはいましたが少しずつを長い時間をかけていたし、部屋に出しても物陰で寝てしまう事が
多かったです。
糞の大きさは揃っていましたが色は黒くよく食べてもいたし肛門も汚れていました。
体温も低くお腹もガスが溜まってかなり張っていました。
こんな状態でしたが、歯の為に牧草だけの食事に切り替えてからこのような事が無くなったのは事実ですが、
ペレットを与えちゃいけないとは言ってませんからね!

なので、次はペレットのいい悪いじゃなくて上手な与え方を書こうと思ってます。

起きてる間はごはんを食べ続ける動物なので、いやしん坊位がちょうどいいみたいですよ。(・∀・)
rio250.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ブログランキング うさぎ




スポンサーサイト

Comments

時には我慢してもらうことも大切なんですね(^^)
カメラ目線のりおちゃん、可愛いですv-10
いやしん坊くらいでちょうどいいんだ!
よかった。ホッ←かなり安心しました。
ためになります。
なんかとっても、お勉強になりました。
やっぱり前提としては1年に1度は検診に連れてゆくのが必須かなぁ~。
一人だと、神経質になって何でも疑ってしまうし、もしかしたら、その逆で
見落としちゃうかもしれないから。

いずれにせよ、大切なうさぎさんが
健康でいてくれないと困りますもんね~。

↓のりおっち、すっごくリラックスしてますね~。笑。
後ろ足、びよ~~~~んですもん。
いやしん坊…何でもよく食べるうちの子のようです^^;
うさぎさんって我慢して症状を隠すこともあるので変化に気づくのが遅れたら大変ですね。
だんごさん>いいとこに気が付いてくれてありがとう。
私の都合を押し付けてしまって結果でしたからねぇ・・・りおよりも自分が我慢しなくちゃならないのですよ!
ビットうさぎさん>いやいやビットくんの牧草を食べる量や水を飲む量は理想的なので、たまに日記で書けば見てる方達の参考になると思いますよ!
コーンさん>なるほど!たしかに基準になるものがないと判断しにくいですよね。
検診はどれ位の期間で行くのがいいとは言えないけど、人も年に一回は受診しますから!
健康でいてもらえるように、これから共に勉強していきましょうね。
あんじさん>食べる事が健康のバロメーターですからね。
食事の量を常に気を配るのは大切だと思います。

Leave a Comment

