かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

歯のしくみについて!おさらい版
歯を定期的に削るとゆう質問がありましたので、それに答えたいと思います。
尚、今日の日記をコメ返しとさせていただきます。

まず写真に歯並びを書いてみましたのでごらんください。(雑ですけど・・・)
rio253.jpg
横から見ると、前歯から間に何も無く奥歯が並んでいるのですが、絵のように水平になっているのが
正常と思ってくださいね。(さわってみると良く分かります)

ここで簡単にアゴの動きを理解出来るやり方を。まず両手の人差し指と親指も伸ばしたまま
V字を作り左右の指と指を同じ形にしたままくっけて前後に擦り合わせてみてください、
第二間接あたりがクロスしてるのがたぶん分かるとおもいます。
この部分に牧草等の食物繊維が挟まり歯が削れていくのです。

さらに食物繊維が少ないものを食べていれば歯の削られ方も少なくなり当たりの強い部分だけ削れて
当たらない部分は伸びてしまい、下アゴの奥歯は舌に向かって水平でなければいけないとこが斜めになったり湾曲してしまうのです。

そうなれば牧草を磨り潰す事もできなくなり、尖ってしまった歯が舌にあたり痛くて食べれなく
なってしまうのです。

まぁ、伸びた歯は削ればいいじゃんと思うでしょうが、伸びてしまうのは歯が自然に削れるような食生活を
させてないって事ですよね?

獣医でもない私がこんな事を書いても説得力はないので、一度病院で相談するのがいいと思います。

あと、コーンさんの避妊手術についての質問ですが、先生に3歳までに考えればいいよと言われましたよ。

時間がないので簡単に書いてみましたが、少しはお役に立ちましたかね?

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
ブログランキング うさぎ









スポンサーサイト

Comments

ほうほう、なるほど、なるほど。

避妊手術、うちはこの夏に決定しました。後は日にちが近くなったら予約するのみです。
コーンさん>長生きしてもらう為にも必要なことですからね!
手術が無事に済むよう願っております。
すごく説得力ありますよ(^^)!
友人のうちに、うさちゃんがいるので触って確かめてみようと思いますi-179

大人しくモデルを勤めているりおちゃんが可愛いですi-237
だんごさん>そう言ってもらえると助かります(汗)
オヤツを食べきるまでは何をされても気にしないみたいですよ!(笑)

Leave a Comment

