かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

りおの主治医はこんな人だよ!
りおの通っている病院の先生は同じ獣医師からも信頼されてる方なのです(うさぎさんは特に)が
そんな先生の診察や考え方を書いてみましょう。

まず診察台に乗せ体重を量り、耳の中や口の中を先の細いルーペで見てからお腹を触ったり指で弾いたりと。
爪きりも終え最後に肛門を見て汚れをふき取った後に先生の顔がこわばっての一言!
『あなたはウサギの飼い方を分かってるの?』と一喝されました。(ここまでの会話はごはんは何あげてるだけです)

それからりおを奥の部屋に連れて行ってから初めて病状についての話が始まり、続いて体の仕組みや
発症したらこんな風になってしまうと医学書の写真(かなりグロ)を交えながらのはなしです。

この先生は病気を少しでも防ぐ為にも飼い主が知識を持つのがいいと考えてるようで('-'*)
rio274.jpg
このように紙に書きながら解説してくれます。(裏表にびっしり)

ここまでに約3時間ほどですけど、飼育相談でこれだけ時間をかけてくれるトコってないですよね?

以前も書いたのですが、この時は不正咬合気味なのとお腹にガスが溜まってしまっていたのですが
的確な診断とお薬のおかげですぐに良くなりました。
rio275.jpg
この写真は病院に行く前なんですけど、見た目にも変化が無くごはんもたくさん食べていましたけど
りおにはとても辛かったようですねぇ・・・|-_-)

私的な考えではありますが、歯をしっかり診てくれる病院がいいと思います、食べられなくなると
体温も維持できなくなる動物ですからね!

最後に、今通ってる病院で改善されなかったり、自信がなさそうなら他の病院を紹介してもらいましょう!
横の繋がりがあるので必ず腕の良い先生を教えてくれるはずですから。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ブログランキング うさぎ
スポンサーサイト

Comments

う~~~ん・・・・。
すごい先生だ。
ここまでやってもらえたら、信頼せずにはいられませんね!!!

動物病院って、動物が病気になってくれてナンボ。みたいな所も少なくないって耳にした事がありますが、ここまでしっかり予防に力を入れてくれるっていったら、それは本当に動物の事を想ってくれている先生って事ですよね。

耳の中から、お尻までかぁ・・・。
ウチの行った病院では、そういうの無かったな。

うさぎさんをしっかり診てくれる病院って希少なので、良い先生がりおちゃんの身近にいてくれて、本当に良かったですね^^

色々参考になりました!!
わぁ!すごい!!
診察内容はうちも同じですが、こんなにビッシリ3時間もお話したことはありませんね。
ホワイトボードに描いてくれるけど、こっちがメモしなきゃだし。。。

ウサギ専門の病院?
先生&病院
信頼できる病院に出会うことって
当たり前のようで、とっても大変なことですよね~。ぽん太さんはこの病院どうやって知ったんですか?
日本は、犬猫は見れる病院は多くても種動物を見れる病院は少ないと聞きいていますが、こんな理想的な先生なかなかいないですよね~。いろいろ情報教えてくださいね~!!
すごく熱心に診てくれる先生なんですね。
一喝されたらびっくりしちゃうかもしれませんが^^;
うさぎの病気は発症したら急を要するものも多いので
すぐに対処してくれる先生がいるのは助かりますね。
うさぎ専門先生が増えてくれることを願います。
ひつじさん>動物病院は飼い主が選んで連れて行く所ですから、患者である動物達よりも飼い主から気に入ってもらえるような診察をする病院もあるとおもいます。
この紙に書いてある事は過去の日記にあるので、よかったら見てくださいね!
Mさん>うさぎさん専門ではないけど、大学では専門的に勉強したそうですよ!
診察内容が同じって事は、信頼できる病院へティモくんも通ってるのですね。(笑)
コーンさん>この病院は知人の獣医さんから教えてもらったんですけどね。
獣医師の間でも手に負えない時は頼るほどの先生らしいです。
もし知りたい事があれば聞いてきますのでお気軽にどうぞですよ!(笑)
あんじさん>発症してしまって救えなかったうさぎさんを何度も見てるからこそ熱心になるのだと思います。
でも、病院に行って一喝されるとは思いもしませんでしたけどね。

Leave a Comment

