かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

肥満度のチエック方法。
まずは写真のオレンジ色で囲んだ部分を見てください。

rio304.jpg

ここに鶏のささ身を縦割りにしたような形の脂肪が付いてしまうのですが、これの確認方法とは!
ハイ摘んでみるだけです。囲んだ部分に厚みがあるようならメタボ認定かもしれませんよ。

なぜこんな事を書くかと言いますと、とある病院に食欲が減り元気がないという事で来院した子の話なんですけど、
その子は(ネザーの女の子で体重2.2キロ)病院で検査や治療をしたにも係わらず良くならないので、
りおの通ってる病院に紹介されて来たそうです。
しかしこの病院でも検査や内科的な治療をしても良くならず(一ヶ月の間に何度も通院しても)最終的に
脂肪がたくさん付いてる事が原因として外科手術を決めたそうです。
その時の開腹した写真等を見せていただいたのですが、見事なまでに脂肪の塊がありましたよ!(2本で200g程)
結果的にはその後回復し元気になったそうですが、先生曰くこのような症例も少なく判断も難しいので
飼い主が高カロリーのものや糖分が多いものをを与えすぎないように注意して欲しいと申してました。

さて、今日はベランダがお気に入りの様子なりおちゃん♪

rio305.jpg

ほとんど部屋にも戻って来ないので、干してるパセリに夢中なのかと思い見に行ってみると。(・・ )( ・・)

rio306.jpg

じっとしてるだけだし!夕方になってもそのままなのでおかしいなぁと思いながら温度計を見たら22℃

どうやらこの気温でも暑いようです。そろそろクーラーが必要なのかな?

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ブログランキング うさぎ






スポンサーサイト

Comments

太ってしまうと大変...
可愛い可愛いで食事を与え過ぎても
いけないんですね~

りおちゃんベランダがお気に入りですか~
夕方になると外の方が涼しいですものね。
肥満☆
そうなんです。例に出されたネザーちゃんは肥満気味ですよね~。

ネザーは2キロを超えると
”ネザー”の称号を剥奪されますよねぇ~。(まぁ~、これはブリードの観点からの評価なんですが)

うちの行っている獣医さんも、体重そのものは”目安には”
しますが、骨格や肉付きで判断するといってました。

肥満は万病の元なので、飼い主は
きちんと管理してあげるべきですよね~。
いつも読み逃げしてます…ごめんなさい。

うちのうさぎさん、肥満なのでは?と心配だったんです。病院で肥満と言われたことはないのですが、体重だけではどのくらいが適正なのか分からなくて気になってました。

早速うさぎさん達を摘んでみました。いろいろ摘んでみた結果…大丈夫そうでした!

まったくの素人?なのでちゃんとできたかは不明ですが、安心しました。
ありがとうございます♪
最近、暑くなってきましたねー!
今日も夏日ですねi-1
りおちゃん、ちょっとバテちゃったのかな(^^)?

動物にとって肥満は大敵ですね!
私も気をつけますi-199
シズカミルレさん>高カロリーなモノほど欲しがるし、たくさん食べますからね!つい多目にあげてしまうのですよ。
ベランダはコンクリートなのでひんやりして気持ちいいみたいです。(笑)
コーンさん>こっそり書くけど、ネザーって病院でも問題が多いらしいですよ!
ちっちゃい品種だから飼ったのに大きくなってしまったとかね。
体重はその通りで基準が無いらしいので、余計に判断しにくいらしいです。

うちはミニウサギとはいえないサイズになっているので
体重はとっても気になります。
肩甲骨あたりの肉付きが気になるところですが、
お腹は意外に締まっていました。
メタボ・・・((=ω=)) 深刻ですね。。
petit*bois さん>初めまして!私も読み逃げしてますからお互い様ってことで・・・
少しはお役に立てたようで嬉しく思いますが、うさぎさんは体内で栄養素を作り出せるので高カロリーなオヤツ等を控えれば肥満にはならないと思いますよ。
肥満の目安の記事を見て、早速つまんでみましたが・・・大丈夫そうですwww まぁ、まだ4ヵ月ですから・・・(^_^;)
でも、今の時点ですでに1.3kgもあるので、要注意かも><
甘いものは、あまりあげてないんですけどねぇ・・・。
ぽん太さんは、牧草など、りおちゃんの食べる量をちゃんと把握されててすごいなぁ~って思います。

ウチは、無くなったら入れる・・・という感じなので、一体どれだけ食べてるものか、さっぱりです・・・(・_・;)

ぼちぼち、恐怖のエアコン管理シーズンが近づいて来ちゃったのですね・・・。
飼い始めてから初めての夏になるので、心配です><
だんごさん>もう、すっかり初夏の陽気になってきましたからね!
今からこんな調子じゃ夏になったらどうなるのだろうと思いますけどねぇ・・・(笑)
あんじさん>個体差や環境もあるので他の子との比較はしない方がいいと思います。
脂肪は肩よりも太ももの裏に多く付くみたいなので、ぴょんぴょんと走れるのならば問題ないですからね!
なんか不安にさせるような事を書いてしまって申し訳ないです・・・
ひつじさん>もぐちゃんは写真で見てても太ってる方には入らないですよ!
食べる量は減ってしまう方が怖いのでチエックするようにしてるだけなのです。
23度が適温らしいので、そろそろエアコンが必要かもしれませんね。

Leave a Comment

