かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

暑い時はこんな挙動にご注意を!
昨日のうさんぽや病院についての補足を書きますと、ノミは一日の間に食事をする時間が約30分らしいのですが、
体にくっついていてもこの時間を避けていれば刺す事もなく問題もないのですが、そのまま家に連れて帰ってしまうと
24時間一緒に暮らす事になり、どこかで刺されてしまうって分かりますよね。
刺された場所を掻き毟ってしまい傷口が膿んだりしたら二時感染にかかる可能性もあるので、ノミやダニを連れてきてしまう可能性があるうさんぽは止めた方がいいのではないかってことなのです。
でも、うさんぽしたい気持ちも察してくれたようで、正直効果があるとは言い切れないけどと教えてくれたのが、
背中から垂らすタイプのお薬です。(ワンコの飼い主さんにはおなじみみたいです)
効果は一ヶ月ほどらしいのですが、どうします?やりますか?と聞かれ考えているうちに他の話に夢中になってしまい
先生も私も忘れちゃったのですけどねぇ・・・(o_ _)o 後日、試してみるつもりです。

エキゾチックペット研究会についてですが、私の住んでいる地域で調べてみましたが少ないですねぇ・・・
会員になってる事を宣伝に使いたい人か役員になってる人以外はヒットしないみたいです。
近県にあるようならばそこで聞いても教えてくれるそうですが、電話で聞く時のコツを教えますと!
研究会会員の病院に通ってる知人に聞いたのですが、家からは遠く通えそうもないので近所の病院を教えてもらえないかとたずねれば、会員以外でも腕のいい病院を教えてくれるはずですから、お試しあれ。
もし、これでもだめなら私に市町村名をこっそり教えてね、病院の名簿で調べてきますから。

さぁ、ここで本日の りおちゃん!
rio315.jpg
昨日は、伸びたままお腹で早い呼吸をしてたけど、体の熱が抜けてきたようでこんな格好で過ごしてました。
今日の方が気温が高いのにね!
rio316.jpg

少し涼しくなってからベランダに出してみるとパセリに一直線!!( ; ロ)゚ ゚
rio317.jpg

お腹は空いてても牧草やにんじんは食べにくかったようです。
rio318.jpg

元気で走る姿がうれしくてグリグリしたら
rio319.jpg

甘噛みされ陰に逃げられちゃいました(|| ゚Д゚)ガーン!

最後に暑い日の注意点。キャリーに入れて車に乗せる時は、人が窓を開けていれば大丈夫でもうさぎさんには
危険ですので寒いと思ってもエアコンはつけましょう。
お腹での呼吸が早くなり頭がブルッと震えるようになったら即病院に連れて行きましょう。
目を見開き驚いた顔(ワンコに吠えられた時のような)をしても要注意です。

以上、私が体験した挙動ですが、実際みたら本当ビックリしますから~!気を付けてくださいませ。
ぽん太からのお願いです。(((=ω=)))

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ブログランキング うさぎ






スポンサーサイト

Comments

本当に色々参考になります!!
とってもためになる情報を、いつもありがとうございます(≧ω≦)

え~と・・・。ノミ取りって、うさんぽする度にやった方が良いのでしょうか???
それとも、注意深く探してみて、ノミが居たらお薬治療をする・・・って事なのかな???
うさんぽはしない方が良いって事は良く分かりましたが、やっぱりお天気が良ければ一緒にお出かけしたいなぁ・・・って思うし、うさんぽ会なんかがあった日には、もう絶対参加したい!!って思うし・・・。
飼い主の勝手になってしまいますが、やっぱりそういう楽しみも欲しいです・・・><

グリグリされてるりおちゃん、かわいいですっ♪

去年、次女がダニに刺されたみたいになって、”多分うさぎなどについてるかも”と友人に言われ、いろいろ調べたんですが、犬猫用の市販されているダニや蚤の
除去剤はありましたが
うさぎさんにそのようなお薬は
よくないみたいなので、悩んでいるうちに結局買わずに終わりました。
その時に参考にした資料がこれ

あなたがウサギに出来ること
http://www.usagi.cn/index.htm
(ぽん太さんが、もう知っていたら
すみません)

やっぱり、ウサギさんゆえに
何かあったときは病院へ連れてゆく
方がいいでしょうね~。
病院でしてもらえる除去薬なら
安心ですもんね~。

↓コメントより
病院で何を聞けばいいですか~?
今日聞けなかったら、メールで聞けると思うので。
うちはフェレットさんもいるので、背中に垂らすタイプのお薬使ったことあります。フィラリアのお薬と一緒になったもので、猫さん用のお薬だったと思います。フェレットさんに効果があるかは分からないけど…ということでした。

うさぎさんやフェレットさんは専用のお薬ってなかなかないですよね。
うさんぽデビューする時はかかりつけの先生に相談した方が良さそうですね!
りおちゃんの体調が戻ってきたようで安心しました。
ダニもノミも想像するだけでいやですね(>д<。 o)
熱中症に虫に・・・とうさんぽは外敵が多いので
いざというときのためには病院を知っておかなきゃだめですね。
ところで北海道にもあるのでしょうか?
うまく検索できませんでした。。
なるほど!
私も将来うさちゃんを飼わないとは言い切れないので、勉強になります!
本当にダニやノミはイヤですねi-201
これからの季節は熱中症に気をつけなくてはー(><)

役立つ情報をいつもありがとうございます♪
ひつじさん>いえいえ病院で聞いてきた話を書いてるだけですから、お礼なんてもったいないですよぉ。
薬はノミを寄せ付けないと言った方がよかったかな?
うさんぽよりも家の中で増殖されたら危ないので、連れてきてしまう事を防ぐ為のお薬みたいです。
もう一度病院で詳しく聞いてきますので、もうしばらくお待ちくださいね!
コーンさん>家の中にいるのが確認したならばペット達よりも先に、家の中をバルサンとかした方がいいみたいですよ!
聞いて欲しかったのは、その除去剤の事だったのですが、言葉足らずですみませんでした・・・
このサイトは何度か拝見しましたけど、予防方法を詳しく書いてくれたならと思うのです。
petit*bois さん>そうそうその薬なんですけど、フェレットさんには効果があるそうなんですけどうさぎさんにはねぇ・・・と言ってたのですよ!
使う量とかもあると思うので、病院で処方してもらうのが一番でしょう。
あんじさん>昨日の夜から固い物も食べるようになってきたのでホッとしておりますです。
体力や体調もあると思うので、しっかり見る目と相談できる病院は必要かもしれませんね!
北海道の病院も今度聞いてきますから。
だんごさん>うさぎさんだけじゃなく外来の動物は日本の高温多湿が苦手みたいだし、ダニを増やさない為にも部屋の掃除もしっかりやっとかないとね!
クロエちゃんも暑さには強そうだけど湿気にはどうなのかな?

Leave a Comment

