かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: ペット  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

今回は飼い主としての責任も感じました
連日りおの病気のことでお騒がせしてすみませんでした。
いまのところ具合も悪く無さそうで膿も出てません、まぁ様子については後で書きますけど
まずは膿を発見した時の病気と原因について書かせていただきます。

うさぎさんは交尾排卵動物で決まった周期を持たず交尾様刺激を受ければいつでも排卵する動物で、
その時に卵巣からホルモンが分泌されそれがステロイド(薬の元となる)となのですが
ここでよく言われる偽妊娠になるとステロイドが多くなり膣から排泄しようとするのですが
子宮と膣の間にある子宮頸管で止まり、さらに膣側の雑菌と闘い白血球が包み込み膿となって排泄する
仕組みになっているようですが、齢とともに抵抗力が落ちると卵巣とかに入り込まれて子宮蓄膿症とかになるそうです。
まぁここまではざっと読むだけでいいと思いますが、ここからが大事ですよ。

このホルモンを分泌させない為にもおちりやちくびに触れない事です。
今回のりおはヒーターの風とブラッシングで刺激を与えてしまったのとお腹のマッサージの時にちくびをいじってしまったのが原因で発情させてしまったみたいですから。
なのでへやんぽで狭い所に入らないようにしたり抱っこの時も触れないように(かまい過ぎないよう)したり
肛門の周りを濡れタオルで拭きいつも清潔にしておくのも必要かもしれませんね。

時間もおそくなってしまったので中途半端ですが本日はここまでで続きは明日にさせていただきます。

きのうのりおですが、病院から帰ってくるとごはんも食べずずっとこのままで
rio813.jpg

暴れるのを押さえながら薬を飲ませたら
rio814.jpg

甘えるのはもちろん近づいても来ないので
どうやら痛みは無くなったようですよ。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ブログランキング うさぎ











Comments

No title
原因がわかって良かったですね!!
りおちゃん 痛みもなくなったようで・・(^。^)y-.。o○

りおちゃん、頑張ってね。。
No title
すみこさん>痛みは無くなったみたいですけど、
私の見間違いと偶然が重なってしまったようです。その言い訳はこれから書かせていただきます・・・

Leave a Comment

