かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

忘れられない誕生日だね!
元気とは言えないじょうたいで今日、りおは1歳の誕生日を迎えました

何か喜ぶことをしたあげたかったんですけど病気を治す方が先なのでお祝いは元気になったらね!

そんなりおも昨日はごはんを食べなかったのと尿道結石の疑いもあったので
水分+栄養補給ってことで青汁を強制的に飲んでもらいました。
rio815.jpg

口の周りが緑色になっちゃったけれど生きる為だからね、ガマンガマン
rio816.jpg

今日は、アルファルファやエン麦も少しですけど食べてくれおやつも欲しがるようになってきたし
膿も出てないので快方には向かっているようです。(/^^)/

ここで今回の病気についてまとめさせてもらいますと、
りおは尿道結石のようでして、女の子の部分をよく見たら肛門のすぐ上にあるんですよねぇ・・・
肛門も腫れてた(今見ると)のもあって私が見間違えてたようで、
いま思えば●を食べ(盲腸便では無い)だした時からおかしかったのだと思うし
膿を発見した日の最後に水っぽいのをした時に結石が出たみたいです。

しかし発情と重なったとはいえ病気になるってことは食事や環境を見直さなければいけませんね。
あと、女の子の飼い主さんは触り過ぎに十分注意してくださいませぇ~

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ブログランキング うさぎ
スポンサーサイト

Comments

No title
りおちゃんお誕生日おめでと~( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
尿路結石になっちゃってたのね><
それは大変だ。
とっても痛いと聞きます。
よく頑張って出したね。偉いぞ!!
それにしても1歳で尿路結石とは驚きですね@@
リオちゃんはカルシウムが溜まりやすい体質なのかしら?
確かに一度食餌を見直した方が良いのかもしれないですね。
ぽん太さん頑張れ!!
りおちゃんお誕生日おめでとうございます
はじめまして。こんにちは。
うさぎさんランキングからまいりました。
うちにも女の子のネザーちゃんがいるので
今回の記事とても勉強になりました。
教えてくださってありがとうございました。

りおちゃんの調子、快方に向かっているようで良かったです。
早くごはんいっぱい食べられるようになるとよいですね。
おだいじにです☆
No title
りおちゃん 1歳のお誕生日おめでとう!!

そっかぁ・・・
尿路結石だったんですね・・・
それにしても りおちゃんえらい!
自分で出しちゃうなんて・・・

ふぅは自分で出せなくてお腹切って出しました 涙

そうですね・・お食事見直しが大切ですね。
りおちゃん ポン太さん がんばってください♪
No title
りおちゃん、一歳のお誕生日おめでとう!
大変なお誕生日になっちゃったけど、快方に向かっているようで何よりです。
うさぎさんは尿路結石になりやすいようですが、対策としてはたくさんお水を飲むことや低カルシウムの食事を心がけることですかね?

早く元気になってお誕生日のお祝いしてね^^
心配してました~。
まずは、りおっぺお誕生日おめでとう。
結論から言うと今回は結石だったのですか・・・。
かわいそうでしたね。
ビットママさんもいってましたけど、うさぎさんは
カルシウムを分解できないと私もドクターに言われました。
結石の子はアルファルファは上げないほうが
いいですよ~。

でも、早期発見のようですし、ぽん太さんが今は
お家にいるので、治療に専念できて
いいタイミングの病気発見でしたね。

早く、良くなるように私も祈っていますね☆
No title
りおちゃんお誕生日おめでとー!!
1歳かぁ・・・
まだまだこれからだね!!
でも
そう思ってると心みたいにw
あっという間に3歳になっちゃうかもw
No title
かなさん>お祝いのコメントありがとう♪
草食である以上溜まるらしいのですけど、1歳で子宮疾患になる方が珍しいらしいですからね。
なので、まだ良かったと思っておりますです。
No title
ロミさん>初めましてでお祝いのコメントありがとうございます。
いやいや教えただなんてとんでもない!
ただの体験談ですから、ホント恥ずかしいです。
No title
すみこさん>お祝いのコメントありがとうございます。
気がつかない程度のものは出てるらしんですけど引っ掛っちゃったのが悪化してしまったみたいです。
食事を考えながらもしばらくは強制給水になりそうですよ。
No title
ビットうさぎさん>お祝いのコメありがとさ~ん
大変な誕生日になったけど祝えただけでもよしとしなくちゃね。
そう水は毒素やばい菌も流してくれるそうだけど、りおはビットくんのように飲んでくれないから困っちゃうのですよ・・・
No title
コーンさん>お祝いコメありがとう♪
アメリカの母に心配かけないようにと思ってたけどなっちゃいました・・・
一緒にいて見てあげられるのはいいんですけど、
病気の時ってなぜか仕事を出来ない状況になるんですよね。(笑)
No title
はむちゃんさん>お祝いありがとうね♪
1歳になるまでに色々あったけど、来年の誕生日には心くんのように何でも食べて元気一杯で迎えて欲しいですよ。

Leave a Comment

