かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ならば 二本でどうだ(ノ・∀・)ノ
今日はりおの定期健診に行ってきましたが、いつもと変わらず奥歯の状態はスレスレなのとごはんを食べてるわりには体重も先月と変わらず950グラムでした。

まぁ、歯は良くも悪くもなってないので癖みたいだし体重もちょっとあるけれど冬なので肥満ではないそうです。(毎月の推移と比べての判断です)

今月も問題なく診察を終えたんですが気になる事があったので聞いてみました。
ここからは会話形式でお送りします。

ぽ「最近だいこんをたくさん食べるようになったんですけど大丈夫でしょうか?」

先「あぁだいこんの葉っぱはいろんな栄養が豊富だからたくさん食べても問題ないですよ」

ぽ「いやいや葉っぱはもちろんですけど切干大根や干してる途中の半生のものも食べちゃうんですけど」

先「葉っぱは干せばさらに栄養が増えるのでいいですよ」

ぽ「だ・か・ら葉っぱだけじゃなくてだいこんの本体を食べるんですけど

先「えっ!葉っぱじゃなくてだいこんを食べるのは聞いた事無いなぁ・・・」だそうです

その後もうさ飼いの助手さんにも驚かれて凹みながら帰って来ましたが、好きなものは好きなんだからしかたないじゃんねぇ・・・

でも、よろこんで食べるりおの為に帰りはいつもの畑で買ってきましたよ!
rio1040.jpg

最近じゃ一本だけだと三日と持たないのできょうは二本買ってみました。

他にもかぶ、ネギ、カリフラワー、ぎんなんと買って 〆て750円也

全て有機栽培なので体にも良さそうだしお安いと思います。

だけど家に帰ってきてからが大変で、刻んだり自分用のおかずを作ったりと2時間くらいかかるので、

その間りおはベランダで勝手に遊んでてもらいます。
rio1039.jpg

rio1038.jpg

rio1036.jpg

だいこんがあるのは知っているので途中何度も台所を覗きにきたり
rio1037.jpg

干すためにベランダへ出ればまだぁ~って寄ってはくるけれど

一週間持たせる為に二本買ったんだからもう少し待ってちょうだいね。(=^_^=)

しかし、おやつ作りはいいんだけれど自分でもだいこんを食べなくちゃならないんだよなぁ・・・

なんか良いだいこん料理のレシピはないでしょうか?

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ブログランキング うさぎ


スポンサーサイト

Comments

先生との会話に思わず吹きだしてしまいました^^;
大根を食べるってやっぱり珍しいのかしら。
水分が多いので干してあげる分には良さそうですよね。

大根レシピですか。
お漬物、きんぴらくらいしか浮かびません^^;
あ、ひき肉と煮るのも美味しいんですよね~。
私もレシピあったら知りたいです☆
あんじさん>切干大根ですら聞いた事が無いって言ってましたからねぇ、かなり珍しいみたいです。
まぁ、うさぎさんの隠れた好物だって知らないだけでしょうけどね。(笑)
料理ですとトッピングを変えておろしにするか、イカやブリとかと煮るくらいしかないのですよね。
あとはカレーに入れても美味しいらしですけど・・・

Leave a Comment

