かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

だいこんのおはなしのつづき
きのうは病院でうさぎさんがだいこんを食べるなんてありえな~い位のことを言われて帰って来ましたが、

食べちゃうんだからというところの証拠写真をぺたりとね。
rio1041.jpg

皮だけ剥いて乾燥させようとヒーターの前に置いとけばほぼ生のままでも食べちゃうんだから!

もちろん葉っぱは大好物なので置いたとたんに喰いついてきて
rio1042.jpg

ウマーと叫びながらたべてますけどね!(o^^o)
rio1043.jpg

だいこん葉って干してから与えることを著名な獣医師さんも推奨してるそうなんですが、

そういえばだいこんを食べるようになってからりおの食欲が増したような気もするし

私もだいこんや他の野菜を多く摂るようになってから体調がいいんですよね。(^ ^;)ゞ

やはりだいこんは冬野菜の主役なのでしょうか。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

ブログランキング うさぎ
スポンサーサイト

Comments

大根、とってもおいし~ですよね。私はじっくり煮込んだやつが好きですv
そしてずれたコメントですがv-356
1周年おめでと~ございますっ!
かわいいりおちゃんと、ぽん太さんの手腕でこれからも
私を癒してください!更新がんばってくださいね。
だいこん
さん、りおちゃんこんにちは!
久々のコメントです。
でもいつも たのしみに お邪魔させてもらってます♪
 
大根切干、ウチも食べさせてますよ!
やはり大好物ですi-80
某うさぎ専門医さんの講演会で
切干大根、トウモロコシのヒゲ 等おやつの話しを伺って、真似してみました。

ただ、大根の葉っぱは カルシウムが高いので
あげすぎにはご注意です!

干すと 水分が抜けることによって
水で薄まっていた栄養分の数値が上がるのですよね!?
栄養価が上がるということは・・・カルシウム値も上がるわけです!

生野菜のカルシウム量 たとえば 
ブロッコリー38mg
キャベツ 43mg 等と比べると
かぶ葉  250mg 
大根葉  260mg あります。
カルシウムが高いと言われている小松菜でさえ170mg
[斜体。※2010五訂増補食品成分表より


りおちゃんがカルシウムの高い野菜ばかり
大量に食べてなければ、尿石とかでなければ大丈夫です。ご参考までにv-22

あぁ、もう年末。
りおちゃんと ほっこりほこほこ
よいお年を! って、まだちょっと早い?i-202 
シチさん>お祝いコメもいただいちゃってありがとうございます♪
癒しを希望されますとぉ・・・りおのお茶目な姿と私のスネ毛の登場を増やす事にしましょうかね。(笑)
だいこんを毎日食べてるせいか体調も良いので更新も頑張りますよ~
うららさん>こちらこそご無沙汰しちゃって申し訳ないですけど、いつもこっそり覗いてはくるりちゃんの食生活を参考にさせていただいてます。
だいこん葉もそうですがりおの好きなものはみんなカルシュウム値が高いのには驚きです!
尿石については病院で水を多く飲んでおしっこをちゃんとしてれば心配はないと言われてたので気にしてはいなかったんですけどね。
でも、数値で見ると問題ありそうなので今後は注意しながらあげないといけませんね。
う~ん 年越しの挨拶には少し早すぎるかもですぅ(笑)

Leave a Comment

