かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

こんな子もいましたシリーズに
今日は雨だったから朝ごはんを食べに行っただけであとはおうちでゴロゴロ

やれる事と言えば換毛で古くなったぬいぐるみみたいになったりおの抜け毛を抜くくらいで・・・

rio877.jpg

でも部屋の中でやると後が大変なのでほどほどで終了(。-`ω´-)

と、こんなネタが無い日はこのところよく思い出す過去に飼っていた動物の話しでも書き綴っておきますかね。

ホントは印象深い猫でもと思ったけど、続いているから今回はハトのお話。


ある晩に居間でくつろいでいると血相を変えた母親が飛び込んできました。

こんなに慌てることがないので、まぁしいて言えば爬虫類嫌いの母なのでヘビでもみたのかな?

そんな母が息を切らしながら「ベ、ベランダに何かいる」と!

何が?と聞いても物干し竿にとしか・・・

暗い場所だし仕方ないかととりあえず見に行くと(・・ )( ・・)キョロキョロ

います、確かに物干し竿に乗っかっているのがわかる影が!

たぶん鳥だとは思うけど、もしふくろうのような噛み付く鳥だったら危険なので懐中電灯を取りに

戻りざまに明かりを照らしてみるとなんとハトが!それもまだ小さいのが!

なんでこんなところにと思いつつも怪我をしてたら大変なので捕獲。

ダンボ-ル箱にタオルを敷いた中に入れてこの日は寝てもらいました。

次の日は体の様子を見ても外傷はなさそうだけど人を見て騒がないので水とパンを入れ私は学校に

帰宅後に見てもぐったりしてないしパンも完食してたので安心していると

仕事から帰ってきた母が鳩の餌を!もう飼う気まんまんなようです。

そんな調子で餌も食べ元気なのが分かったのはいいのだけど、そこで父の一言が

ハトは家に慣れちゃうと自分の巣に帰れなくなるから早めに放してやらないとな・・・

そこで5日ほど経った日曜日に放すことに、体に匂いがついたらいけないので触らないようにしてきたし

早く家族の元へ戻るんだよと願い蓋を開けるとバサバサと飛び立ちました。

我が家のうえを少し回ったあとに向かいの家の屋根にとまったあとどこかに飛んで行きました。

みんなが寂しい気持ちにはなったのだろうけど元気になったからと飲み込んだはずなのに?

夕方ガリガリッと音に驚き外へ出てみると戸袋に見覚えのあるハトが!

さらに私たちの姿を見たら父の肩に飛んできちゃった!!( ; ロ)゚ ゚

こうなるともう手放すことができないので我が家の子に決定。

それからはもっと慣れてきて、夕方に誰かが帰ってくれば玄関まで帰ってきて大人しく箱に戻り

誰かがいる休日には外へ出て行かず誰かの肩に乗っかったままで過ごすように。

ここまで慣れるともう家族の一員だし

今はまだ小さいけどもう少し大きくなったら外に自由に出入りできる小屋を作らなくちゃと話したり
してた時に突然!

ちょうど兄が早く帰ってきた時に大きな猫の声とバサバサとの羽音に気付き外へ出てみると・・・

家の前には息絶えたハトと逃げていく隣の猫。

ずっと忘れてたけど最近思い出す子が多いのでこれからはネタが無い時は少しずつ書いていこうと思います。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Comments

ハトもスズメも懐きますよね~。
ウチは子供のころ、父親がスズメを拾ってきて育ててたことがあります。
父にべったりでしたよ。
最後は悲しいことになってしまいましたね。
自然の世界のこととはいえ……
でも、短いじかんとはいえ、優しい思い出ですね。
なっちゃん>スズメを慣らしちゃうとは凄いですねぇ~
野生のものが人に慣れちゃうとおっとりとし過ぎちゃうのか、残念でした。

Leave a Comment

