かわいいだけじゃないんだからねっ!

我が家にやってきたちびうさちゃんの成長記録を残そうと思って始めたブログです。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぽん太

Author:ぽん太
訪問していただきありがとうございます。

けいおん
右クリックするとキャラが変わるんだからねっ♪
FC2カウンター
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
Youtube音楽PV集Ⅲ


presented by Youtube音楽PV

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: ペット  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

じっとしているのが吉なはず
夏休みがあけにもかかわらず忙しさと猛烈な残暑で
 
先週はブログも更新出来ずにダウン↓

でも今週は9月に入ったから少しは・・・と思ったけれどまだまだ35度超え!

こんな日は外には出ずエアコンの効いた部屋でアイスでも食べながらゴロゴロするのが
 
一番てことで冷蔵庫からガリガリくんを取って来る時にりおがいつも以上に

念入りに毛繕いをしてるのを発見!

マフの辺りが少しづつ抜けてたから抜いてはいたんだけど、どうやら全体的に

換毛が始まったのかも?

ならば天気もよいのでさっそくブラッシング

rio1060_2013090114013909e.jpg

少し湿らせてからブラシで擦るとれるはとれるは

rio1061_20130901140141637.jpg

頭にも線が入ってるから本格的に換毛の準備にはなってたのね。

rio1062_20130901140142333.jpg

ブラシを終えて毛並みの手触りが軽くなったのはいいんですけど

浮いた抜け毛が私の汗ばんだ体にぺたぺたとヽ(゚Д゚;)ノ!!

rio1063_20130901140144eb5.jpg

来週は台風の影響があるようなのでこれで少しは秋らしくなるのでしょうかね?

いやっ、なってくれなきゃ困るっすよぉ~

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

これでようやく普通の夏なのかな?
今年は急に夏が始まったかと思えばいきなりの記録的な猛暑日が!


8月に入ってからの忙しさと猛烈な暑さでヘロヘロになりながらも

もう少しで連休だからと自分を励ましながら乗り越えたけど・・・

休みまでも猛暑で!おまけに信じられないくらいの熱帯夜が(≡д≡)

まぁこんな暑さじゃりおもベランダにも出せないし私も疲れがたまっているから

しばらくは冷房の効いたへやでダラダラゴロゴロしますかね。


そんな感じでお盆休みはゆっくりと過ごして疲れも癒えたんですけど

少し涼しくなってきたお盆最終日にりおを遊ばせようとベランダに出てみると

睡蓮鉢がとんでもない事に!!

rio1055_20130818140853210.jpg

連日の焼けるような日差しが良かったようでメダカが泳げないほどに急成長

持ち上げてみたら根っこがこんなにもil||li _| ̄|○ il||l
rio1056_20130818140854d41.jpg

この後の様子はまた来週にでも書きたいと思います。

さて久し振りにケージからでたりおは

rio1057_20130818140856335.jpg

やっぱり暑いのか簾の影で

rio1059_2013081814085941a.jpg

だらしない格好でごろんちょと

でもこんな夏でもりおはバテ知らずでモリモリとごはんを食べ

もちろんおやつをおねだりするほど元気です。

rio1058_201308181408571a9.jpg

すこし風が涼しく感じるようになってきましたが温度計を見ると気温は変わってないので

まだまだ夏は終わってないようです、引き続き夏バテや熱中症に注意してお過ごしくださいね。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

Category: ペット  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

まあどうでもいい話
梅雨時期のお話し


朝食後のお散歩に行ってる公園にはたくさんの種類のしょうぶがあるので
rio1049_20130728152915.jpg

小規模の割りにはゆっくりと見て廻れるし開花時期もずれてるから
長くも楽しめるのです。
rio1050_20130728152917.jpg

さてしょうぶは漢字だと菖蒲となりますがあやめをPCで変換すると・・・

菖蒲と同じ字になりますが、見た目も似てるけど違う種類らしいですよ。

まあどうでもいい話なんですけど。


そんなしょうぶを見て廻っていると取水路に何か一生懸命に動いてる物体が!
rio1051_20130728152918.jpg

目を凝らしてみるとなんと「オケラ」が!
rio1053_20130728152920.jpg

滅多に見ることがない虫なんですけどレア過ぎて見たことない人も多いかもね。

これもまあどうでもいい話ですね。


最後に寝る前にトイレに行こうとしたらりおが変なことをしてたので
慌ててカメラでパチパチしてたのですが
rio1054_20130728152921.jpg

しばらくしてもこの格好のままなのはなんで?

おかしいなっと咥えてる牧草を横から抜いてみてもりおは気付かぬ様子(ヽ・∀・)アヒャ?

どうやら牧草が固まってたみたいでそれが前歯の後ろに挟まっちゃったみたい!

まあどうでもいい話とは言えず、私が出掛けてからこんなんなってたら

ご飯が食べられずに大変なことになるとこでしたよ。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村



Category: ペット  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

だって暑いんだもん仕方ないじゃない
なんか今年はものすごい猛暑と言われてたのにそれも少し落ち着いてくれたようですが

それでも日中の日差しの中に出て行くのは嫌なので家でゴロゴロと

なのでりおとお出かけはもちろんベランダへも出ないので当然ネタはなし

rio1048_20130721150943.jpg

でもその分涼しさを感じさせてくれる睡蓮鉢とメダカ達たくさんのネタを提供してくれます。

rio1046_20130721150940.jpg

小さくて見るにも目を凝らしていたメダカも大きくなって体色出てきたので
見つけやすいし水換えするにも少しは楽になったかもね。
rio1047_20130721150942.jpg

さらに最近は私がそばに近づくと・・・そんな動画です


こんなに増えちゃってどうしようかと思っていたけど、
ここまで寄ってこられちゃうと情が湧いちゃうんだよねぇ・・・

まだまだバケツを置ける場所はあるからこのまま自然に増えちゃっても
いいかなって思える今日このごろです。( ̄ヘ ̄)ウーン

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村



Category: ペット  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

一日何回暑いって言ってるのかな?
梅雨明けから口を開けば「暑い暑い」という言葉しか出てこねぇ

熱中症がこわいから冷たいお茶やら水をマメに摂るようにしないと

てか、水分かアイスしか喉を通らない(T◇T)

そんな事を繰り返していればなるのが夏バテ!

食べれなくなったら大変なのでスパイシーで辛いものを無理やり食べては見るのですが

弱った身体にはうけつけないようですねぇ・・・

そうなったら栄養の宝庫(らしい)で私の大好物の納豆を買いに行ってみました。

(納豆が嫌いな方はここで退場ねがいます!)



さて買いに行ったのは八王子にある「小堀栄養納豆店」HP

とある動画サイトで紹介されてたのをきっかけに買いに行くようになりました。

でもね、このお店日曜日は休みなのと私の家からはちと遠いんですけど仕事が早く終わった時にはドライブを兼ねて行くのです。

いつも買うのは決まってて経木入りの普通つぶ¥110円を5パックほど
rio1044_20130715141024.jpg

経木を開けると杉の香りがぷんとするんですけど納豆独特の匂いはいまいちかな

でもかき混ぜるとすごいんですよ!
rio1045_20130715141026.jpg

普通に箸だけでは無理だし、箸を握りしめてもすぐに手首が痛くなっちゃうほど
ねばるのです。

と読んでるだけじゃ伝わらないと思うので八王子方面にお越しの際は立ち寄っ
みてくださいね。


そんな猛暑日が続くなかりおは・・・
rio1042_20130715141021.jpg

日陰になったベランダで私の膝の上でまったりと
rio1043_20130715141023.jpg

だけどウサギさんの体温って42度以上あるから気温以上に熱いんだよね

って、あ~またあついって言っちゃったよ(´Д`).∴

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

